塚原 藍子塚原 藍子

ブログを始めたばかりで全然アクセスが来ない…どうやってアクセスを稼げばいいんだろう…?
SEOってのが大切らしいけど、何をどうすればいいのか教えてほしいです。

このような悩みに答えます。

 

本記事の内容
  • SEOについて理解できる
  • ロングテール戦略の使い方
  • 記事の書き方が分かる

ブログを始めてすぐにぶち当たる

壁としては、誰も見に来ないという

状態です。

 

SNSを使えば、一時的にはアクセスは

来るとは思いますが、時間が経てば

またアクセスがこなくなります。

 

なので、結果的にはSEOについて

理解して上手く活用する必要が

ある訳です。

 

この記事で紹介する方法は

実際に200万PVのブログ運営を

しているマナブさんのノウハウ

なので、しっかり覚えておくと

いいと思います。

※この記事は5分で読み終わります。




【最新】ブログ・記事のSEO攻略!ロングテール戦略のSEO対策も解説!

SEOとは、簡単に言えば、

Googleの検索上位に表示する為の

対策方法の総称です。

 

ブログで言うと、

記事の書き方などで

主に対策が出来る箇所になります。

 

では、具体的なSEO対策された

記事の書き方の前にSEO対策の基礎と本質について知っておきましょう。

ブログのSEO対策は【検索意図】を知る事

Google検索で何かを検索する時は、

何かを知りたいから検索をすると

思います。

 

あなたも日頃からGoogleで検索を

する時は、何かの答えが知りたいから

だと思います。

 

その検索した答えがすぐに見つかると

嬉しいと思いませんか?

 

Googleは常日頃から、検索する人の

悩みを解決できる情報を提供できるように

システムを作っている訳ですね。

 

なので、SEOの本質は

検索する人の問題を解決できるのか

これに尽きます。

読者が検索した【検索意図】を汲み取り

問題を解決してあげる必要があるんです。

 

逆に検索する人の問題を解決できないと

検索の上位に表示される事はない訳です。

 

まずはこの基礎的な本質を覚えておきましょう。

ブログのSEO対策①記事設計

ブログで記事を書いていく訳ですが、

記事を書く時には記事設計が必須です。

 

家も設計書が無かったら建たないですよね。

記事も同じです。

 

記事設計で決めるものは以下の5つです。

  • ①キーワード選定
  • ②問題定義
  • ③結果の提示
  • ④結果の根拠
  • ⑤読者の次の行動

 

この5つについては以下の記事で解説しています。

ブログのSEO対策②:ロングテール戦略を覚える

記事の書き方が分かったところで

ロングテール戦略も覚えておきましょう。

ロングテール戦略とは

  • 「Airpods 口コミ」
  • 「Airpods 評判」
  • 「Airpods 失敗 理由」

などを指します。

要するに

2つ以上のキーワードで検索する読者を対象に記事を書いていく戦略です。

ちなみにAirpodsはイヤホンです。

 

 

ロングテール戦略は主に

3種類に分かれます。

  • ①商標キーワード
  • ②収益キーワード
  • ③集客キーワード

①商標キーワード

これは主に「Airpods 口コミ」

というキーワードを指します。

塚原 藍子塚原 藍子

Airpodsを使っている人の感想が知りたいな!

Airpodsを買おうとしているけど、

失敗したくないから、商標名と

実際に使っている人の感想など

(口コミ・評判・感想など)を

検索する人を対象にした

キーワードになります。

 

こういったキーワードを検索をする人は、

検索した商品名を買おうか迷っている人が多いです。

 

検索をする人数は少ないですが、

商品を購入してくれる可能性が高い人たちです。

 

こういった商標キーワードを扱った記事が

収益記事と呼びます。

 

アフィリエイトで稼ぐには

この商標キーワードを使った

収益記事が必須です。

 

ただ、あまり検索する人が

いないのが難点。

 

対策としては、

別の記事で集客した読者を

この商標キーワードで書いた

記事に内部リンクで誘導すれば

いいと思います。

②収益キーワード

これは主に「イヤホン おすすめ」

というキーワードを指します。

塚原 藍子塚原 藍子

イヤホン買いたいけど、おすすめなイヤホンってなんだろう?

この単語を検索する人たちは、

イヤホンを買う事は決めている人たちです。

 

なので、買ってほしいイヤホンを

まとめた記事を書く事で、

紹介したイヤホンを購入する人が

出てくる可能性が高いです。

 

また、まとめ系の記事は

検索する人も多いので

アクセスと収益を同時に出せる

記事にする事ができます。

 

まとめ記事で商品を取り上げ

購入リンクと↑で書いた

商標キーワードの収益記事に

内部リンクで誘導すると

いいと思います。

③集客キーワード

これは主に「イヤホン 使う理由」

というキーワードを指します。

塚原 藍子塚原 藍子

ヘッドホンの方がいいと思うけど、イヤホンを使う人の理由ってなんだろう?

この単語で検索する人たちは、

そもそもイヤホンを使うか迷っている人たちです。

 

なので、イヤホンを使うメリットなどを

解説する記事を書いてあげれば良い訳です。

 

この集客キーワードは

検索する人が多く、多くのアクセスを

狙えるキーワードになります。

 

原則として、

このキーワードを使った記事でのセールスはNGなのでご注意ください。

ロングテール戦略の正しい戦術

上記で解説した3つの使い方ですが、

簡単に言えば

  1. 集客キーワードで読者を集める
  2. 収益&商標キーワードに内部リンク
  3. 収益&商標キーワードで商品を売る

ブログは基本的にこのロングテール戦略で商品を売っていきます。

ブログのSEO対策③:正しいブログ構成

ロングテール戦略を覚えたところで

正しいブログ構成も解説していきます。

 

大切なのは、

カテゴリー別にまとめ記事を作成し、記事から徐々に階層を増やし、内部リンクでまとめ記事にリンクを貼る設計です。

基本的には図のようなな階層式にブログを設計していきましょう。

 

当ブログで言う、

イラストFXブログ便秘ダイエットの記事になります。

 

ロングテール戦略で作成した

集客キーワード記事を

収益&商標キーワード記事へ

内部リンクを張っていくんです。

 

これは徹底してください。

キーワード選定のやり方はコチラの記事で解説しています。

ブログのSEO対策④:検索順位チェックツールを活用

ただ記事を作ればいい訳では

ありません。

 

作成した後の記事も

しっかり育てる必要があります。

 

育てる方法としては、

  1. 作成した記事の検索順位を把握する
  2. 三ヶ月ぐらい様子を見る
  3. 順位が低い記事はリライトして順位改善

作成した記事の順位をチェック

出来るツールは「GRC」になります。

 

検索順位チェックツール「GRC」は、検索順位を常に把握する事ができますし、多くのブロガーさんが利用しているツールでもあります。

使い方の解説記事になります。

まとめ:ブログのSEO対策を実施すれば功を奏す

この記事では、基本的なSEO対策の方法からロングテール戦略を活用した方法を具体的に解説していきました。

ブログ運営はロングテール戦略は必須になってきます。

正しく理解してブログ運営すると、成長が早くなるので是非この機会にロングテール戦略を実施してブログ運営を行ってください。

 

また、一定のアクセスがあっても

売れる文章が書けないと意味がありません。

コチラの記事でセールスライティングに

ついても覚えておきましょう。