どうも、笹塚神之介(@shin_sasasa)です。

この記事を見ている方は、ブロガーやアフィリエイターの方で検索順位チェックツールGRCについて導入を検討している方だと思います。

GRCは、作成した記事の検索順位を毎日検索することで、順位の変動を把握できるようになり、具体的なSEO対策などが行えるツールになります。

ブログやアフィリエイトをしている方なら記事の順位を把握していないと記事の検索順位を上げる事は難しいので、この記事を読んでGRCを導入するかをご検討頂ければ幸いです。

ただ、ブログで稼いでいる多くの方が使われているツールがGRCなので、本気でブログを頑張りたいのであれば絶対に導入すべきツールです。



GRCツールの使い方を極めてSEO上位に表示させる方法を解説!

それでは、具体的にGRCツールの機能紹介と使い方について書いていきます。

GRCの基本性能

GRCは、パソコン上で使える検索順位を取得できるツールになります。

お好きな検索ワードを設定し、キーワード1つにつき1日1回検索順位の取得が行えます。

GRCには、通常の「GRC」と「GRCモバイル」と2種類あり、通常のGRCはパソコンでの検索順(Google、Yahoo,Bingの3つ)を取得してきます。GRCモバイルはスマートフォンでの検索順位を取得してきます。(Googleのみ)

この2つのどちらかを基本的に利用する形になりますが、これからの時代はスマートフォンで検索される方が多くなってきますので、私はGRCモバイルを導入しています。

費用も500個の検索キーワードなら405円/月で年間ライセンス4,860円で購入することができます。

具体的にはこちらから確認できます。

※左メニューの「ライセンス購入」ページで確認できます。

GRCかGRCモバイルで迷った場合

基本的にはGRCもGRCモバイルも検索順位はさほど変わりませんので、あなたが運営するブログの流入デバイスが多い方にするといいです。参考程度に、流入デバイスを知る方法としてはグーグルアナリティクスのページで

集客 ⇒ Search Console ⇒ デバイス

から確認できます。

※まだアナリティクスを使っていない人はすぐに導入しましょう。
※また、この方法はアナリティクスとグーグルコンソールを同期していないと確認できませんので、グーグルコンソールとアナリティクスの同期設定も合わせて行う事で確認できます。

GRCのツールの見方

それでは、実際にツールを使った画面を元に解説していきます。

これは私が使っているGRCモバイルのツール画面になります。

番号を振っている箇所が主に確認する箇所になります。

  • ①検索キーワード
  • ②検索順位
  • ③前回の順位との差
  • ④検索の履歴

①検索キーワード

検索キーワードは、記事作成を行ったタイミングで追加するように決めるといいですね。

そうすることで、記事作成が出来た時期が後々分かる事ができます。

基本的には2つのキーワードを設定しておくといいでしょう。

②検索順位

今現在の検索順位が表示されています。

実際に検索すると自分の記事が載っているので、ランクインすると嬉しくなります。

100位以内にランクインすると順位が表示されるようになるので、まずは100位以内を目指しましょう。

③前回の順位との差

昨日検索した時の順位からの変動数がわかります。

一気に順位が下がったり、上がったりするので、あまり捕らわれず、「あ、これだけ変わったのか」程度で留めておけばいいです。

④検索の履歴

GRCを導入してから毎日の検索の履歴が確認できます。

何日から使い始めたのかも分かるので便利ですね。

GRCの使い方

それでは、具体的にGRCの使い方を画像を使って解説していきます。

①メニューの「編集」を選択して「項目新規追加」を選択。

②サイト名、URL、検索語を登録

サイト名は、あなたのサイトの名前、URLはあなたのサイトのURL。

検索語は、

  1. イラスト 描き方
  2. ブログ 稼ぎ方
  3. デレステ 最強

 

など、追加したいキーワードを改行して好きなだけ追加することができます。

③F5を押すと検索が開始します。

検索語を追加した後は、キーボードのF5を押す事でキーワードの順位取得を行ってきます。

1日1回のみ行えるので、忘れず毎日検索していくようにしましょう。

以上が、GRCの基本性能と使い方の解説でした。

実際にダウンロードして触ってみるとより理解できるので試しにダウンロードをして自身のサイトも順位を確認してみてください。

⇒ GRCのダウンロードはこちら


GRCツールを活用して具体的に記事の検索順位を上げる方法!

基本的なGRCの機能を理解したところで、具体的にGRCを使ってどのように記事の執筆を進めていけばいいのかを解説していきます。

主なポイントは以下になります。

  • ①キーワード追加は記事公開時
  • ②SEOの鉄則は三か月待つ
  • ③リライトで順位を上げる
  • ④関連記事を追加する

①キーワード追加は記事公開時

GRCのツールにキーワードを追加するタイミングは、記事が公開されたタイミングで追加するようにするといいです。

そうすることで、単純に記事が公開されてからSEOの上位に表示されるまでの流れがグラフで見る事ができるのでお勧めです。

②SEOの鉄則は「三か月待つ」

記事を公開して、SEOの上位に表示されるようになるには三か月前後の時間がかかります。

なので、公開した直後は検索に表示されないので、表示されるまで辛抱強く待つしかありません。

また、公開してからの記事のリライトは意味がないので、記事の公開から三か月後に必要に応じて記事のリライトを行う事が大切です。

③リライトで順位を上げる

記事を公開してから三か月経過しても、検索の上位に表示されないようであれば、リライトをする事で上位に上げる事ができます。

具体的にリライトする際のポイントをご紹介します。

  • ①タイトルの文字数は32文字以内でキーワードが入っているか?
  • ②H2、H3見出しにキーワードが入っているか?
  • ③序文で読者の心を掴んでいるか?
  • ④本文内で関連キーワードが網羅されているか?
  • ⑤読者の滞在時間は十分か、短い場合は伸ばせないか?

①タイトルの文字数は32文字以内でキーワードが入っているか?

記事のタイトルは32文字以内にするように決まっています。

これは検索で表示された時に、画面に表示される文字が32文字までだからです。

タイトルの途中で途切れていると読者はブログに入ってくる可能性は低くなります。

また、記事のキーワードがタイトル内に入っているかどうかも確認する箇所です。

この記事で言うと「GRC 使い方」が対象キーワードなので、このキーワードをタイトルに入れるようにします。

②H2、H3の見出しにキーワードが入っているか?

タイトル以外に見出しにもキーワードを入れる必要があります。

この記事で言うと、GRCなどのキーワードが見出しに入っているとより検索上位に上がりやすくなります。

③序文で読者の心を掴んでいるか?

記事の導入部分は、読者が初めに読む場所になります。

そこで、しっかりと記事の対象読者を明確に記載して、読む人が「あ、俺の事じゃん!」って思うような内容にすることが大切です。

また、記事を読むことで得られるメリットもしっかり記載することで、より最後まで記事を読んでくれる読者となります。

また、可能であれば、あなたのブログでの実績を明記すると権威性と信頼性を読者に伝える事ができます。

例えば、「私はブログで毎月200万PVあり、アフィリエイト収入が毎月600万を稼いでいます」という実績があれば、より読者は「そんなに稼いでる人が使っているツールなのか、とりあえず最後まで読んでみよう」と記事を読みたくなる訳です。

④本文内で関連キーワードが網羅されているか?

関連ワードが記事本文内に使われているか、といった内容です。

関連ワードを確認する方法としてはここから確認したいキーワードを検索し、サジェストワードを記事内に散りばめると検索順位がグッと高くなります。

⑤読者の滞在時間は十分か、短い場合は伸ばせないか?

記事の滞在時間は長いに越した事はありません。

具体的な対策としては、Youtubeの動画を差し込んだり、画像などを多く差し込み、読者が見ていて心地よいページを目指すようにしましょう。

それでもダメなら関連記事を追加する

リライトをしても検索順位が上がらない場合は、関連記事が不足している可能性があります。

これは単純で、関連した記事を作成して、検索順位を上げたい記事に内部リンクを飛ばすだけです。

関連記事のキーワードを探す方法ですが、キーワード検索サイトから関連するキーワードで記事を作成します。

作成した関連記事を闇雲に検索順位を上げたい記事に内部リンクを送るのではなく、しっかり記事の文章の流れに沿った内部リンクの設置をするように注意してください。

何も文脈もない状態で内部リンクを張っても誰も見に行きません。しっかりと読者が見たくなるような状態にして内部リンクを設置するようにしましょう。

GRCで記事の上位表示を目指しましょう

以上がGRCを活用して、記事を検索上位にする方法の解説になります。

検索上位にするには、今の検索順位を知る必要があるのでGRCは必須ツールと言えます。

なので、検索上位を目指したいのであれば、GRCを導入することであなたのサイトも検索の上位に表示されるようになり、あなたのサイトを多くの人に見てもらえる状態になりますよ。

そのためにも、まずはGRCの導入をお勧めいたします。

⇒ GRCのダウンロードはこちら

※無料でも使えるのでまずはお試しください。


最後

この記事では、SEO攻略の為に必須なツールである検索チェックツールGRCの使い方と具体的な検索上位を目指す方法を解説していきました。

是非あなたのサイトにもGRCを導入して検索上位を目指してみてください。

それでは。