どうも、笹塚神之介です。

今回はブログを使った『資産ブログ』の作り方を解説していきたいと思います。

このブログの作り方を学ぶ事で最初は大変ですが、上手く構築できれば本当に何もしなくてもブログが利益を出してくれるようになります。



毎月何もしなくても利益を出し続けてくれる資産ブログの作り方を解説!

まず資産ブログの作り方の前に「トレンドアフィリエイト」(通称トレンドブログの作り方について話していきたいと思います。

これはテレビやネット、ツイッターなどで”今、話題になっている事”を記事に書き続ける事で、爆発的にアクセスを呼び込み、Google AdSenseの広告をクリックしてもらい、収益を出していく方法になります。

トレンドブログのやり方

このトレンドブログのやり方ですが、おすすめなのはYAHOOニュースを活用したやり方になります。

例えば、芸能人のスキャンダルや、時事ネタ、今まさに行われているスポーツの途中経過など、日本中のネットユーザーが「知りたい」と思っているネタを記事にしていくのです。

ヤフーニュースに掲載されている中で、最初は自身が気になったニュースをピックアップして、あとはググりながらニュースについての情報をまとめ、自分なりの解釈を文章にし、最後に「この情報を知った人が次に知りたい情報は何だろう」と考え、記事の最後にそれ付け加えるといい記事になっていくと思います。

例えば、

  • サッカー日本代表が韓国代表と試合をする、その結果は?
  • あの人気選手はゴールを決めたのか?
  • あのアイドルにお泊りデートが発覚!
  • お相手はどんな人で顔写真の画像や動画はこれです!

など、テレビ中継を観戦できない人や、みんなの意見(つぶやきなど)を知りたいと思うたくさんのネットユーザーが、「サッカー、どうなったんだろう?」とネットで調べようとします。
こういった「ニュースで知った情報のさらに詳しいネタ」を先回りしていち早くブログの記事にすることで、爆発的なアクセスを呼び込み、クリック報酬を得るというのがトレンドアフィリエイトの基本的な図式です。

トレンドブログの欠点

こういった記事には致命的な弱点があります。

それは『キーワードの寿命が短い』ということです。

芸能人のスキャンダルネタなどは、早ければ数時間、長くても数日程度で、誰にも検索されなくなってしまいます。
世の人々の興味が薄れ、他の話題に関心が向いてしまうんですね。

ということは、この手のネタで稼ごうと思ったら、来る日も来る日も最新のネタを常に探し続け、書き続ける必要があります。
そうでないとアクセスが維持できなくなるからです。

これでは、いつまでたっても記事を更新し続けなければならない、言ってみればパソコン作業の奴隷、形を変えた肉体労働から脱却できません。
こうなると、何のためにネットビジネスをやっているのかわからなくなりますよね。

なぜなら、ネットビジネスを始める人の多くは『自由な時間と収入を得たい』という願いを持っているはずだからです。

恐らくこの記事を見ているあなたもその一人だと思います。

そこで、今回教える「資産ブログ」では、従来のような旬の短い話題ではなく、同じように最新の話題でありながらも、「来年も再来年も検索され続ける」息の長いキーワードを扱います。


資産ブログの戦略

トレンドブログのような旬のキーワードなら、「Googleトレンド」や「Yahoo急上昇キーワード」というサイトなどを見ていけば、たくさん集めることができます。
そこで見つけたキーワードの中から、息の長いものを選んで記事を書く、これが資産ブログの『ロングレンジキーワード戦略』なのです。

今、まさにたくさんのネットユーザーに検索されているキーワードは、なにも芸能ネタや旬の短い時事ネタばかりではありません。
そこを、もう少し詳しく見ていきましょう。
例えば、この日、Yahoo急上昇キーワードでは、芸能ネタや時事ネタに混じって、「今年の漢字」というキーワードがたくさん検索されていることがわかりますね。
(画像左側を見てください)

これは、この日、毎年年末に発表される『今年の漢字』が発表されたことから、一気にたくさんのユーザーが詳しい情報を求めて検索したことが原因です。
「今年の漢字」と言えば、もう年末の風物詩として、毎年開催されるイベントとして定着しているものですよね。

つまり、来年も、再来年も、「今年の漢字」が発表されていくでしょうし、発表されるたびに、多くのネットユーザーが「今年の漢字」を毎年調べるようになるという事です。

あなたが、「今年の漢字」という言葉が注目されている時期に、このネタで記事を書いたとします。

当然、急上昇キーワードサイトで表示されているような、今まさに需要のあるネタなので、すぐにアクセスを呼ぶことができます。
それと同時に、あなたが書いておいた「今年の漢字」という記事は、来年、次の「今年の漢字」が発表されるタイミングで、再びたくさんのユーザーに検索されて、アクセスを集めてくれるのです。

同じように、年末年始やゴールデンウィークなどの旅行シーズン前には、定期的に「ホテル満足度ランキング」が検索されることが予想できますね。
このように、

  • 今まさに検索されているキーワード
  • 来年も再来年も時期が来たらまた検索されるであろうキーワード

この2 つの条件を同時に満たすキーワードを使って記事を書くことで、ゆくゆくは、放っておいても過去記事が次から次へと検索され続けていく息長くアクセスを集めるブログが出来上がっていくのです。

このように、「昔書いた記事が、季節がめぐればまたたくさんのアクセスを呼んでくれる」キーワードを使ってブログを作るのが『ロングレンジ(息の長い)キーワード戦略』で、この記事で説明したい「資産ブログ」の作り方の基本的な戦略になります。


最後

さて、今回はブログを資産化できるブログ制作方法について解説しました。

具体的な記事制作の方法やコツなどは、また次回の記事に書いていきたいと思います。なので、まずは事前準備として「Google AdSense」の取得をしておいた方がいいですね。

取得方法を記事にしているのでこちらから確認できます。

こちらからまずはアドセンスの取得をしてみてください。

記事内の審査用ブログというものがあるので、そのブログでまず、旬のキーワードで記事を書く練習をしてみるといいんじゃないでしょうか。

それでは。