どうも、笹塚神之介(@shin_sasasa)です。
この記事を見ている方は、こんな疑問をお持ちではないでしょうか?
塚原 藍子塚原 藍子

アフィリエイトってどうやって始めればいいんでしょうか?

笹塚 神之介笹塚 神之介

アフィリエイトを始めるにはブログを作成し、ASPの登録をして記事を書くことで始めることができますよ。

当記事では、ブログでアフィリエイトの始める手順や、稼ぐ為の3つのポイントを紹介しています。

更に、初心者の方は登録しておいて損はしないアフィリエイトASPをご紹介したいと思います。

登録するのは全て無料なので、とりあえず全部登録しておいてブックマークしておけば問題ありません。



ブログでアフィリエイトの始める手順と稼ぐ為の3つのコツを解説!

ブログでアフィリエイトの始め方は非常に簡単です。

まずは始め方を解説していきたいと思います。

ブログでアフィリエイトの始める手順

アフィリエイトを始める手順は主に以下になります。

  • ①ブログを作成
  • ②ASPに登録
  • ③記事を書く

①ブログを作成

まずは、ブログを用意しなくてはアフィリエイトを始めることはできません。

ブログの始め方を解説した過去記事があるので参考にしてください。

②ASPに登録

ASPとは、アフィリエイト商品を仕入れる事ができるサービスを提供している会社の事です。

この記事の後半でオススメのASPをご紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

③記事を書く

ブログ作成とASPを登録を済ませた後は、記事を書いていくだけです。

ただ単に記事を書いていくだけでは稼ぐことができません。

ですが、稼ぐためのポイントは至ってシンプルです。

ただ、これを知らないでブログ運営を続けても収益には繋がりません。

なので、下記の情報をしっかり覚えてブログ運営を行って頂ければと思います。

ブログやアフィリエイトで稼ぐ為の3つのポイント

稼ぐには主に以下の3つのポイントに分かれます。

  • ①サイトの閲覧数を上げる
  • ②広告のクリック率を上げる
  • ③商品の成約率を上げる

①サイトの閲覧数を上げる

まずは、人に見て貰えないと何も始まりません。

Google AdSenseで稼ぐ場合も閲覧数が無ければ収益化はされません。

よくあるトレンドブログなどは流行りのニュースの記事を取り上げてサイトの閲覧数を稼いていますが、これは短期間的な方法で、長期的に閲覧数を稼ぐにはハッキリ言うとSEOの知識を学ばないと始まりません。

以前にSEOについて解説した記事を用意しているので、まだSEOについて何もわからない方はご覧ください。

⇒具体的なSEO対策とロングテールでブログのアクセスを稼ぐ手順方法!

人に見て貰えないブログで、どんなに記事を作成しても全く意味がありませんので、まずは閲覧数を上げる努力を始めましょう。サイトの閲覧数を上げる事が出来た段階で次のステップに進むことができます。

②広告のクリック率を上げる

サイトの閲覧数が増えた後、アフィリエイトリンクを張っていってもいいですね。

ですが、闇雲にリンクを張っていてはダメです。

しっかりとキーワードの概念を理解した記事を作成し、適切な位置にリンクを添えるだけにとどめましょう。

キーワードの概念についても↑のSEOの記事で解説しているのでご覧ください。

相場としてクリック率は3%前後になります。

③商品の成約率を上げる

商品のリンクを張る際に、読者が商品を購入する動機をしっかりつくるようにしましょう。

これがいわゆる”セールスライティング”と言われています。

主な方法は以下になります。

  1. 無料は最強
  2. 比較して押し売りを消す
  3. 手順解説で成約を促す
  4. 成功より失敗を避ける
  5. 今すぐに申し込みする理由を書く

 

1.無料は最強

無料なのは、成約しやすいです。

非常にシンプルですよね。ネットでは無料が最強のセールスライティングです。

ただ、無料なので報酬も低いので数多く成約させないと収益は上がりづらいので、更に閲覧数を上げる努力が必要です。

2.比較して押し売り感を消す

商品を紹介する時に、1つの商品を勧めてしまうと押し売り感が出てしまい、大抵読者は逃げてしまいます。

そこで、関連商品を取り上げて比較して、その中で1番いい商品はこれです!

といった感じにセールスすると、押し売り感が消えて、成約につながりやすくなります。

3.手順解説で成約を促す

何かセールスする時に手順形式で解説を行い、一つの手順の中でアフィリエイト商品を忍ばせておくと成約につながりやすくなります。

4.成功より失敗を避ける

読者は、失敗することが怖くて検索をしている方が多いです。

なので、失敗するケースを網羅的に解説し、失敗しない為にはどうすればいいのかをしっかり記事で解説する事が必要です。

5.今すぐに申し込みする理由を書く

一番分かりやすい方法が期間限定キャンペーンなどがあげられます。

ただ、紹介する商品に依存するので、もし何もキャンペーンがないのであれば、リンクを設置した後に

「今行動することで未来の自分を変える事ができるので今行動しないのは損です」

といったように「損」や「得」といった文字を文章に添える事でも今すぐ申し込みを行えるような動機を作る事ができます。

ただ、商品自体のブランドも成約率には関係してくるので、扱う商品があまり人気のない商品の場合は成約しづらいかもしれません。

商品によりますが、成約率の相場は3%~8%になっています。

初心者が一歩歩み出す記事を書く

ざっと簡単にセールスライティングについて書きましたが、更に大切なのは、初心者が一歩歩み出す記事を書くようにすることです。

よく考えてください。何かを始める時ってお金が動きますよね。

例えば、何かを学びたい時は塾費用が発生しますし、釣りを始める時は釣竿を買いますよね?

なので、収益化を狙うなら初心者が一歩歩み出す記事を書くようにしましょう。

やっぱりSEOの知識が必要

ここまで解説してきましたが、やはりブログ運営はSEOの知識が必要不可欠です。

なので、本気でブログ運営をするのであればSEOの知識を学ぶ事が重要になってきます。

ここでは特別に私が参考にしているマナブさんが制作した動画をご紹介します。

この動画を見れば、SEOの知識を得る事ができます。何度も繰り返し視聴することをお勧めします。


おすすめなASPをご紹介!アフィリエイトするなら登録すべし!

続いてアフィリエイトをする上で必要なASPのお勧めなサイトをご紹介します。

そもそも、なぜ複数のASPを登録するのかと言うと扱える商品がASP毎に違うからです。

また同じ商品でもASP別で報酬額も違うので複数のASPを比較して一番高単価なASPのアフィリエイトリンクを設置するといいですね。

おすすめなアフィリエイトASP

初心者の方なら主に以下のASPがおすすめです。

  • ①A8.net
  • ②アフィb
  • ③バリューコマース
  • ④アクセストレード
  • ⑤もしもアフィリエイト
  • ⑥レントラックス

①A8.net

A8.netは会員数、広告主数ともに最大規模を誇るアフィリエイトサービスです。

アフィリエイトを始めるなら、とりあえずこのサイトだけ登録しておけばOKです。

Amazonや楽天など有名なショップから、まだあまり知られていない注目商品を扱うショップまで幅広いジャンルの広告を扱っていますので、自分のサイトやブログを持っていない方でも登録OKで、誰でも簡単にアフィリエイトを始めることができます。

⇒A8.netを登録

②アフィリエイトb(afb)

アフィリエイトbは、2016年11月にサービス10周年を迎え、アフィリエイトBという名称からafbに名前を変更しました。
登録サイトも91万サイトを突破し、月の報酬が100万円を超え、多くの方が使っているサイトです。

afbでは、定期的なセミナー開催や、管理画面への新機能追加・改善を随時行い、アフィリエイトの始め方がわからない初心者から上級者までサポートしており、報酬支払いは、アフィリエイト初心者でも報酬が受け取りやすい最低支払い額777円!報酬は月末締めの翌月末のすぐに振り込んでくれます。

管理画面の使いやすさや、アフィリエイト報酬の受け取りやすさなどを評価していただき、満足度率5年連続No.1を獲得しています

⇒afbを登録

③バリューコマース

バリューコマースは、国内で最初にアフィリエイトサービスを提供し始めたASPです。

サービス開始から多くのアフィリエイターが使っており、これまでに延べ70万を超えるアフィリエイトサイトが登録する、国内最大級のアフィリエイトネットワークとなっています。

⇒バリューコマースを登録

④アクセストレード

アクセストレードは、2001年から始まった実績のある大手のASPです。

18歳以上から登録することができ、現在登録サイト数は約40万サイト以上にもなります。

ASPの満足度調査では『利用者の満足度が高いASP』として上位にランクインしており、A8.netのサブとしてよく使われている印象ですね。

⇒アクセストレードを登録

⑤もしもアフィリエイト

「もしもアフィリエイト」とは、アフィリエイトしたい方向けのASPです。

アフィリエイトは自分のブログやサイトに広告を貼ることから始まります。閲覧した人が広告をクリックし商品を購入すれば、収益の一部が自分に振り込まれるという仕組みです。

広告主も商品が売れ、広告を掲載したブロガーも紹介料としてお金を受け取れるので、どちらにもメリットがあるんです。

「もしもアフィリエイト」はその中でも評判の高いASPとして知られています。

⇒もしもアフィリエイトに登録

⑥レントラックス

レントラックスはクローズドASPです。

クローズドASPなので、他のASPより商品の単価が高く設定されているので、他で提供されている商品がレントラックスであれば、レントラックスのリンクを設置しておいた方がいいですね。

この記事からだと特別に登録できるので、登録しておくのをお勧めします。

⇒レントラックスを登録


まとめ:アフィリエイトは始めるのは簡単

さて、この記事ではブログでアフィリエイトの始める手順を解説し、稼ぐ為に必要な3つのポイントとお勧めなASPについてご紹介しました。

ブログを運営するのならSEO知識は必須といえますので、この記事でしっかり学んで頂ければと思います。

それでは。