どうも、さーづか(@shin_sasasa)です。
この記事を見ている方は、こんな疑問をお持ちではないでしょうか?
塚原 藍子塚原 藍子

ブログを始めたのはいいけど、全然収益化できないです…どうすれば稼げるんですか?

さーづかさーづか

正直、ブログはすぐに稼げないです。でも正攻法で継続する事で稼げるようになります。具体的に解説していきますね。

当記事では、ブログでアフィリエイトを始めてから稼ぐまでの手順を体験談も踏まえて解説していきます。
私自身、去年の5月ぐらいからこのブログを毎日更新していますが、正しい方法で継続しないと稼げませんでした。
途中からブログで月収600万稼ぐマナブさんの手法でブログ運営を始めてからは、数か月でブログで10万円以上の収益を上げる事ができました。
まだまだ収益的には少ないですが、これからも継続して収益を増やしていきたいと思います。
この記事を見ているブログを始めている方で、あまり収益を出せていない方や、ブログを始めていない方も是非、この記事を参考にして挑戦してみてくださいね。
※この記事は6分で読み終わります。


ブログアフィリエイトで稼ぐまでの手順を解説!サイトを収益化する!

ブログは一度収益化できると、寝ていてもお金を稼いでくれる資産になっていきます。

でも、そこまでに到達するには、険しい道のりを超えたものだけです。

99%の人たちが挫折するように作られています。

では、そんな無理ゲーなブログで稼ぐ手順を解説していきます。

ブログアフィリエイトで稼ぐ手順

まずは稼ぐ手順は以下になります。

  • ①アフィリエイトの基礎を学ぶ
  • ②サイトを作る
  • ③サイトをデザインする
  • ④記事を書く
  • ⑤サイトを収益化する

①アフィリエイトの基礎を学ぶ

本質はシンプルです。

悩みを抱えた読者に有益な情報を提供し、適切な商品を提案する。

これだけです。

適切な商品などをASPなどから仕入れ、アフィリエイトリンクを記事内に設置し、読者がリンクをクリックして商品を購入したら収益が入ります。

②サイトを作る

これは無料ブログと有料ブログの2種類があります。

本気でブログに取り組みたい方は有料ブログで始めた方がいいです。

ただ、無料ブログから始めたいと思う人もいるので、比較した記事を用意しました。

③サイトをデザインする

これは有料ブログの場合ですが、Wordpressには沢山のテーマからデザインを選ぶ事ができます。

お勧めテーマは

  1. Simplicity
  2. 賢威
  3. manablog copy

私のブログで使っているテーマは賢威になります。

賢威はSEOに強いテーマで検索上位に上がりやすい強みがあり、比較的早く収益化ができるテーマになります。

個人的には賢威がお勧めですね。

④記事を書く

ブログの準備が整ったら、あとは記事を書いていくのみです。

記事を書く時の注意事項は、「自分の書きたい事を書かない」事です。

大切なのは、「読者の問題解決に100%貢献した記事」になっている事です。

その具体的な書き方については別記事で取り上げているので参考にしてみてくださいね。

⑤サイトを収益化する

記事を入れていき、収益キーワードか商標キーワードにアフィリエイトリンクを設置していきます。

収益キーワードか商標キーワードが分からない方は、キーワード概念について解説している記事内で解説しているので、まずはそちらを確認してください。

収益化コツ①アフィリエイトで早く稼ぐのなら、パクるべし

記事の完全コピーはNGです。

記事コピーしてもGoogleから検索から除外されるだけなのでやめましょう。

でも、稼いでいるサイトを分析して、自身のブログに活かせる部分はパクっても問題ありません

特にお勧めな方法は以下になります。

  • ①記事の最後に人気記事などを設置
  • ②ブログのトップページにピックアップ記事を設置
  • ③まとめ記事作成し、目次前にアフィリンクを設置
  • ④比較記事を作成し、目次前にアフィリリンク設置

①記事の最後に人気記事などを設置

記事の最後に

【人気記事】記事名

などを付けて、収益化記事に読者を流す方法です。

記事の最後は読者を一番誘導しやすい場所になります。

②ブログのトップページにピックアップ記事を設置

このブログでも表示していますが、ブログのトップページに3記事ぐらい設置するといいですね。

比較的アクセスされやすいので、見て貰いたい記事は積極的に設置するようにしましょう。

具体的なやり方は以下の記事にまとめています。

※Wordpress専用です

③まとめ記事作成し、目次前にアフィリンクを設置

売りたいジャンルの商品を1つの記事にまとめて、記事の冒頭のH2見出し前に一番お勧めな商品のリンクを設置する方法です。

残念ながら、思った以上に読者は記事を最後まで見てくれません。

なので、手っ取り早く、何がいいのか知りたい。というのが読者の本音になります。

その願望を叶える為に、記事のH2見出しの手前に商品のアフィリエイトリンクを設置しましょう。

④比較記事を作成し、目次前にアフィリリンク設置

これも③と同様の理由で、早めにアフィリエイトリンクを設置しましょう。

ちなみに豆知識ですが、記事で商品を比較してあげる事で、「比較した結果、Aの商品がいいですよね」といった風に記事を書くと、読者に対しての商品の押し売り感が消えるので、購入しやすい状態になります。

収益化コツ②稼いでいるアフィリエイトサイトから手法を学ぶ方法

稼いでいるサイトから手法を学ぶ事もできます。

  • ①SimilarWebで流入キーワードを確認する
  • ②上位のキーワードで検索する
  • ③記事のライティング方法を確認する

SimilarWebで流入キーワードを確認する

Googleクロームの拡張機能でSimilarWebというものがあります。

こちらをクロームに導入し、稼いでいるサイトの詳細データを確認できる状態になります。

確認方法

1.試したいサイトを開いたらブラウザの右上のボタンを押します。

すると下記のような表示になります。

※試しにマナブさんのブログで試しています。

2.右上の【MORE INSIGHTS】をクリックすると詳細画面が表示されます。

②上位のキーワードで検索する

詳細画面から検索の項目を確認してどういったキーワードで流入しているか確認します。

これを見ると、マナブさんのブランディング力のすごさが分かりますね。

殆ど、名前かブログ名になっています。

大抵は上位キーワードで検索すると、このサイトの記事があるので探し出します。

③記事のライティング方法を確認する

該当の記事を探しだしたら、記事のライティング方法を確認し、自身のブログに取り入れる事ができるものは取り入れます。

こういった方法を様々なサイトで行うとライティングスキルが身に付くようになります。

収益化コツ③ブログ運営を習慣化させる

最後のコツですが、ブログを書く事を習慣にします。

  • ①毎日更新
  • ②記事の予約投稿
  • ③常にブログネタを考える
  • ④ブログを優先順位1位にする

①毎日更新

ブログを毎日更新するのは、正直シンドイです。

ですが、私は去年の5月から毎日更新をし続けています。

今はもうシンドくないです。理由は【慣れた】からですね。

誰も初めはシンドイ状態から始まりますが、やめずに継続し続けていけば、いずれは慣れてシンドクなくなります。

②記事の予約投稿

毎日1日の内に新しい記事を書こうとするから毎日更新が無理ゲーになるんです。

WordPressには記事の予約投稿という機能があります。

なので、記事を3日後分ぐらい書き貯めておけばいいんです。

基本的に私は3記事ぐらいストックしています。

この記事も3日ぐらいに書いてます。

なので、精神的な負担なく、記事を更新し続けていられます。

積極的に予約投稿を活用していきましょう。

③常にブログネタを考える

「予約投稿は分かった、でもブログ記事のネタがないです」

という声が聞こえてきたのでお答えします。

答えは簡単で、【24時間ブログネタを考えましょう】

私的にお勧めなのは、キーワード選定したキーワードだけのタイトルで予約投稿しまくるんです。

こんな感じですね。

このブログでは、もう今年の3月ぐらいまで予約投稿設定されています。

なので、後は予約投稿されたキーワードで記事を書いていくだけなんです。

あなたも予約投稿機能を使って、思いついたキーワードはすぐに予約投稿で作成し、タイトルにキーワードを設定しておきましょう。

後は、順番に予約投稿したキーワードで記事を書くだけです。

④ブログを優先順位1位にする

最後ですが、ブログを生活の中で優先順位1位にすると良いです。

何をするにもまずブログの記事作成を行ってから別の事をするようにしましょう。

そうする事で、ブログ記事を書かないとソワソワしてくるので、「記事を書かなきゃ!」と自然に思えてきます。


まとめ:ブログを優先順位1位にしよう!

この記事では、ブログでアフィリエイトを始めてから稼ぐまでの手順を体験談も踏まえて解説していきました。
ブログを収益化するのは、ほとんどの方が挫折するように出来ています。
でも一度稼げるコツを掴むと後はこっちのものです。そこまで行けるようにコツコツ継続努力をし続けてみてくださいね。
それでは。