どうも、satoshi(@shin_sasasa)です。
この記事を見ている方は、こんな疑問をお持ちではないでしょうか?
塚原 藍子塚原 藍子

アフィリエイト初心者です!

初心者でも分かりやすいアフィリエイト講座をしてほしいです。

satoshisatoshi

アフィリエイト講座というのは、書籍でもあるし、ネットにも沢山あります。でもせっかくなので、解説していきますね。

当記事では、アフィリエイトを行う上での基本的な作業工程について解説していきます。

初心者がぶつかる最初の壁は「すぐに稼げるようになりたい」という想いと「すぐに稼げない現実」とのギャップにあります。

 

なので、アフィリエイトの特色を理解した上で、アフィリエイトのやり方を当記事では学ぶ事ができます。
私自身もまだアフィリエイト歴9ヶ月の初心者ですが、少しは稼げるようになってきました。
なので、今もアフィリエイトをしていてあまり収益になっていない方や、今からアフィリエイトを始めようと考えている人は最後まで読んで検討材料にしてみてくださいね。
※この記事は4分で読み終わります。



【アフィリエイト講座】基本的な作業工程を解説!失敗しない始め方!

アフィリエイト講座というものは、ネット上に溢れかえっています。

正直、基本的にアフィリエイトで行う事はどのサイトでも似たり寄ったりの事が解説されていますが、

一番大切なのは、

”継続努力する事ができるか”

という点になります。

あとは、定期的に改善を繰り返していくだけなので、アフィリエイト講座を読んで「なるほど、この手順でやれば稼げるのか!と思うのではなく、「なるほど、この手順を続けていけばいいのか!という道しるべ程度に思って読んで貰えると良いです。

稼げるか、稼げないかはあなたの継続努力によるものです。頑張る以外にないって事ですね。

それでは、アフィリエイトを行う上で基本的な作業工程を書いていきます。
  • 明確な目標を決める
  • ②ブログなどを作成する
  • ③アフィリエイトジャンルを決める
  • ④SNS(主にTwitter)を始める
  • ⑤100記事書いて文章を書くのに慣れる
  • ⑥記事のリライトを行う
  • ⑦PV・CTR・CVRの数値を最大化させる

明確な目標を決める

まずは、あなたがアフィリエイトで稼げるようになりたい理由を明確にしていきましょう。

 

あなたは、何故アフィリエイトで稼げるようになりたいのか。

それは

  1. お金を稼いで自由な事をしたい
  2. お金を稼いで今の会社を辞めたい
  3. お金を稼いで生活を豊かにしたい

こういった理由があると思いますが、正直アフィリエイト以外に稼ぐ方法はあります。

ただ単にお金を稼ぎたいのならアフィリエイトはお勧めできません。

 

アフィリエイトをする事で得られる未来は

”自然とお金を生み出してくれる装置”

これをネット上に作れる事です。

この装置を作る事が出来ると、装置がある限りあなたは寝ていてもお金が稼げるし、好きな事も出来るし、家庭の時間も大切にできる。

人生の豊かさは格段に上がっていきます。

 

よく、お金はあるけど忙しい人がいます。

こういった人は、基本的に労働収入型の仕事をしている人です。

こういった労働収入型の仕事をしていては、いつになっても豊かな生活を過ごす事はできません。

仕事で家族と一緒にいる時間も無くなります。

夜遅くに家に帰って、家族の皆が寝ている隣で静かに寝る日々……、こんな生活嫌ですよね。

 

なので、すぐにお金を稼ぎたいだけならアフィリエイト以外をお勧めします。

私がしている事で無在庫転売があるので、そういった事をするといいですね。

でも、将来の為に今ある時間を使って”自然とお金を生み出してくれる装置”を作りたいと思うならアフィリエイトをする事を決意しましょう。

 

アフィリエイトで稼げるようになるには膨大な時間がかかります。

なので、それぐらい決意を持って取り組まないと、普通に挫折してしまいます。

99%の人が挫折する理由は、「すぐに稼げないから」です。

なので、初めから「すぐに稼げない」事を理解し、将来的に今の時間を使いたい人だけが取り組むようにしましょう。

②ブログなどを作成する

目標がきまったらブログを作成します。

作り方もネット上にゴロゴロ転がっていますが、私の過去記事でも解説しているのでそちらを参考にしてください。

③アフィリエイトジャンルを決める

ジャンル選定でもミスったら収入が少なくなりのでご注意です。

稼げるジャンルは

  • 稼ぐ系ジャンル
  • アダルトジャンル

この2つですが、これ以外にも稼げるジャンルはあるので、別記事で取り上げているので参考にしてみてください。

④SNS(主にTwitter)を始める

ブログと合わせてSNSも初めていきましょう。

Twitterがブログと相性がいいのでお勧めです。具体的な運用方法については別記事を参照してください。

⑤100記事書いて文章を書くのに慣れる

あとは記事を書いていくだけです。

ただ、闇雲に記事を書いていてはダメで、読者の疑問を解決するような記事を書くようにします。

具体的な方法は別記事を参考にしてください。

⑥記事のリライトを行う

記事を書いていったあと、定期的にリライトをしましょう。

主に、検索順位が低い記事をリライトするようにします。

検索順位はこちらのツールで確認できます。

また、リライト方法は下記の記事を参考にして行うようにしましょう。

⑦PV・CTR・CVRの数値を最大化させる

アフィリエイトの収益を上げる方法は
  • PV(アクセス数)
  • CTR(広告のクリック率)
  • CVR(クリックした後の成約率)

この3つの数値を最大化させる事で収益を上げる事ができます。

PVを上げる施策

まず初めはPVが少ないので、こちらを改善していきましょう。

ブログ開始当初は、どうしてもドメインの力が無いので、こちらは継続的にブログ運営をして力を付けていくしかありません。

ドメインの力がついていくと、検索上位にも表示されやすくなり、PVも増えていきます。

CTRを上げる施策

これは”広告だと思われないようにリンクを設置する”事です。

バナーをバーンと設置すると、いかにも広告感がパないです。なので、広告感が出ないようにする工夫をしていきましょう。

 

1つの施策として、アフィリエイトリンクをそのままリンクしていては、読者にアフィリエイトリンクなのがモロバレです。

なので、出来れば自分のサイト内にリンクを飛ばして、リダイレクトでアフィリンクにアクセスするようにしましょう。私のブログでは、基本的にリダイレクトでアフィリエイトリンクにアクセスさせています。

WordPressで簡単にリダイレクトできるプラグインがあるので、そちらを使いましょう。

また、リンクを設置する時に以下の3つを意識して設置するとクリックされやすくなります。

  1. 無料期間などがあるのなら無料を訴求する
  2. 手順の中にアフィリエイトリンクを設置
  3. 商品を比較してあげて、リンクを設置

基本的にこの3つを意識してアフィリエイトリンクを設置すると、読者はクリックしやすくなります。

CVRを上げる施策

これは認知度がある商品によって変わっていきます。

認知されていない商品は成約されませんし、人気の商品なら成約されます。

なので、こちら側でどうこうできるものではありません。神に祈っておきましょう。

アフィリエイト講座の作業をしつつ知識も学ぼう

 

上で解説した工程を進んでいく過程で、同時並行で読書を行うようにしましょう。
読書を行う事で、論理的思考力が身に付き、論理的に記事を書く事ができる力も身に付ける事ができます。
論理的思考は論理的思考で作成された書籍などに触れる事で、自然と養われるスキルなので、読書をする事で効率的に論理的思考力を手に入れる事ができます。

 

読書があまり得意じゃない人でも最近ではkindleなどもあるので、スマホで気軽に読書をする事ができるようになっています。

読書は嫌だ!という方は音声学習のAudible

また、「読書が本当に嫌だ!」という方には、音声学習のAudibleという書籍を音読してくれるサービスもあります。
そちらを活用するのもアリです。初月無料なので、お試し感覚でやってみるといいですね。

 

私も最近から読書を読むようになり、とても知識を得る事に対して意欲的になりました。
知らない事を知る事ができるってとてもワクワクする事だと気づきましたね。

知らない事は損だと考える

知らない事ってすごく沢山あります。

 

ネットからお金を稼げる事を知らない人は、いつまで経っても会社で働き続け、永遠と時間を売ってお金を稼いでいます。
……が、今この記事を見ているあなたは少なくとも「ネットでお金を稼ぐ事は出来るんだ」という知識を持っているからこの記事を読んでいる訳です。

 

あなたは何も知らない人達より、一歩前に進んでいる事だけは事実です。
なので、他にも知識というものは持っていて何も損する事はないですし、むしろ得をする事の方が多いです。
逆に知らない事で損をする事は多く、損をする前に知識を頭の中に入れておいた方が合理的ですよね。

 

それでは、私がここ最近で読んで「これは読むべき」と感じた本を厳選して紹介します。
といっても2冊ぐらいなんですけどね。
これです。
この二冊はWEBで活動していく上で必読の2冊になります。

まとめ:正しい方法で継続し、知識を得ていこう

この記事では、アフィリエイトを行う上での基本的な作業工程について解説していきました。

基本的なやり方は、どのサイトでも同じように解説していますが、大切なのは継続努力です。

挫けずに、続けていく事が成果を出す一番の方法なので、挫折しそうになったら、グッと踏ん張って続けていきましょう。

それでは。