どうも、satoshi(@shin_sasasa)です。
この記事を見ている方は、こんな疑問をお持ちではないでしょうか?
塚原 藍子塚原 藍子

大企業も副業解禁をし始めてブログを始める人が多くなっていますが、収入の平均ってどれぐらいなんだろう?

satoshisatoshi

確かに気になります。なので、初心者のブログ収入の平均などを調査してみました。

当記事では、ブログを始めた人たちの収入の平均額についてと、ブログで稼ぐまでの手順についてまとめてみました。

 

私自身、半年ちょっとでブログのアフィリエイト収入を10万以上稼ぐ事ができています。

初心者がアフィリエイトで月10万の収⼊を達成!努力した事を解説!

ブログを始めている人や、今からブログを始めてみようとお考えの方は、是非この記事を参考にして自身のブログに役立ててくださいね。

※この記事は4分で読み終わります。




初心者のブログ収入の平均まとめ! アフィリエイトで稼ぐまでの手順!

副業の中でも一番始めやすいのがブログビジネスになるのですが、果たしてブログでどれぐらい稼いでいるのか、気になりますよね?

それではまず初めに、初心者のブログ収入の平均について調査してみました。

初心者のブログ収入の平均ってどれくらい?

アフィリエイトマーケティング協会の調査によると、

2019年6月の時点でアフィリエイトでの1ヶ月間の収入割合は以下のようになっています。


出典:アフィリエイトマーケティング協会-アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2019年-

この収入にはGoogleアドセンスの収入は含まれていませんが、月収5,000円未満の人が54.6%と半数以上という結果となっているようです。

多くの人がブログで5,000円未満の金額しか稼げていないということが分かりますね。

しかも、2018年のデータと比較すると月収5,000円未満の人の割合は44.6%→54.6%に増えていることが分かります。

これは副業解禁などでブログアフィリエイトを始める人が増加したことが理由として考えられます。

ただ、アフィリエイトで10万円以上を稼いでいる人が21.4%、100万円以上を稼いでいる人が6.7%いることも事実です。

やり方次第ではブログで大きく稼ぐことも可能だということになります。

50%以上が5000円未満の収入である理由

結論から言えば

「継続できない」

ということに尽きます。

ブログは誰でもすぐに始められるため、最近ではお小遣い稼ぎ感覚で始める人も多いです。

ですが、実際にブログで稼ぎ続けるためには質の高い記事を書き続ける必要があり、多くの人が途中で挫折してしまいます。

先程のアフィリエイトマーケティング協会のデータでも、アフィリエイトを始めて2年未満の人が55.7%となっており、月収5,000円未満の人とほぼ同じ数字です。

二年頑張っても5000円しか稼げないからやめる、という人が大勢いる訳ですね。

ブログで稼ぐ為に必要な知識

ざっと上げると以下になります。

  • ①SEO
  • ②SNS
  • ③ライティング
  • ④セールス
  • ⑤サイト作成
  • ⑥デザイン

①SEO

これが一番重要な要素になります。

ブログ記事を闇雲に書いたとしても、まず読まれません。

記事を作成する際に一番初めにするのがキーワード選定ですが、これをミスってしまうと誰からも読まれない記事になってしまいます。

更に、記事執筆時もSEOに最適な方法で執筆する必要があります。

具体的な方法は別記事で解説しているので参考にしてみてください。

ブログ集客が出来るSEO対策の完全マップ!具体的な手順方法解説!

②SNS

これもこれからの時代には必須ツールになります。

SEOの集客だけではなく、Twitter、facebookなどのSNSからの集客も積極的に行う必要があります。

Twitterであれば、アカウント作成、facebookであればfacebookページ作成を行い、ブログ更新や有益な情報の発信し、あなた自身に興味を持たせるブランディングを行う必要があります。

ブログを行う際には、こういったSNSでブランディングも並行して行うとアクセスをSEOより早く稼ぐ事ができるようになります。

③ライティング

記事を書く際のライティングスキルも必要です。

本質は、「キーワードに対する最適な問題解決方法を、最適な執筆方法で記入する」です。

これだけだと分からないと思うので、詳しくは下記の記事を参考にしてみてください。

ブロガーの収入UPできるアフィリエイト記事の書き方!(実例あり)

④セールス

記事から商品を売る際のセールスライティングスキルも必須になってきます。

これがないと、いくら記事にアフィリエイトリンクを設置しても誰もクリックしてくれませんし、クリックされたとしても売れません。

しっかりセールスライティングも覚えておくスキルになります。

ブログアフィリエイトで稼ぐ為の3つのコツとお勧めなASPを紹介!

⑤サイト作成

ブログには無料ブログと、このブログのように独自ドメイン&Wordpressの有償ブログの2種類があります。

稼ぎたいのなら100%独自ドメイン&Wordpressにするべきです。

無料ブログはプラットフォーム側の都合で、突然削除されたりするリスクがあるので無料ブログを使っている人は要注意ですよ。

独自ドメイン&Wordpressでブログを作成する方法は下記の記事を参考にしてください。

WordPressでブログの始める手順解説!3万稼げる保証付き!

⑥デザイン

これはWordpressをしている人向けですが、デザインの良いテーマを選ぶ事も重要です。

私のブログは「賢威」という有償のテーマを使っていますが、このテーマは特にお勧めです。

テーマ自体がSEOに特化しており、記事を書くだけで検索上位に表示されやすい利点があります。

※でもキーワード選定や正しいライティングスキルも学びましょう。

賢威を実際に使ってみた感想&レビュー!使用者の口コミ&評判調査!

 

などなど、様々な知識が必要になります。

初心者がブログを始めて1年以内に5万、10万稼ぐというのは

かなり現実離れしているのかもしれません。

人気ブロガーの収入ってどれくらいなの?

ちなみに、人気ブロガーと呼ばれる人の収入はどれくらいなのか調べてみました。

知名度の高いブロガーさんを中心に収入額をランキング形式でご紹介していきます。

上記はアフィリエイトやアドセンス、オンラインサロンや商品販売など、すべての収入を含んだ金額になります。

参考数値ではありますが、Twitterなどで調査すると、上記のような人気ブロガーさんの収入が確認できました。

やはり人気ブロガーとなると、月収100万円以上は当たり前の世界になってくるようですね。

私自身、マナブさんのノウハウを元にブログ運営をしているのですが、ダントツの収入を得ている人です。

これからもマナブさんのノウハウを元にブログ運営をしていきたいと思います。

ブログアフィリエイト収入を稼ぐための手順を解説!

それでは、ブログで収入を稼ぎたいあなたにブログアフィリエイトで稼ぐまでの手順を解説していきます。

まずは、ブログで収入を得れる仕組みを知りましょう。

別記事で解説しているので、仕組みが分からない人は確認してください。

簡単に始められるブログアフィリエイト!ホームページで収入を稼ぐ!

既に仕組みは分かる方は読み続けてください。

「月収5,000円」の壁を超える手順

私の場合は、ブログでアフィリエイトを始めて4カ月ぐらいで達成しています。

なので「5,000円以上は稼げる」と断言できます。

ブログ収入を稼ぐための手順についてここから詳しく解説していきます。

  • 手順①無料ブログではなくWordPressでブログ運営する
  • 手順②ブログで扱うジャンルを絞る
  • 手順③まずはアクセス(PV)数を集める
  • 手順④集めたアクセスに対して適切な商品を掲載
  • 手順⑤PDCAを回して収入を増やす

手順①無料ブログではなくWordPressでブログ運営する

上でも解説しましたが、無料ブログより断然Wordpressブログでブログ運営を始める事で、外部からの妨害が一切入りませんので、あなたの好き放題にできる訳です。

そこからはあなたの努力次第の領域になるので頑張りましょう。

WordPressでブログの始める手順解説!3万稼げる保証付き!

手順②ブログで扱うジャンルを絞る

ブログで扱うジャンルは3ジャンルに絞りましょう。

絞る際に最重要項目ですが、

【あなたが経験した事をジャンルにする】

事です。

経験していない事を記事に書いても、【あなたは誰だよ】状態になり、相手にされません。

しっかり経験した事を元に記事を書き、説得力(権威性)がある記事を書くようにしましょう。

手順③まずはアクセス(PV)数を集める

まずは、圧倒的に社会貢献をするようにしましょう。

読者の問題を解決する記事を入れていくようにします。

あなたの自分語りを求めている人は誰もいません。

まずは、自分から読者の問題を解決できるようになり、それからあなたの自分語りを聞いてもらうようにすれば、読者はあなたの話を聞いてくれるようになります。

ブログ集客が出来るSEO対策の完全マップ!具体的な手順方法解説!

手順④集めたアクセスに対して適切な商品を掲載

結論を言えば無理やりの押し売りは完全にNGです。

イメージ的には、【商品をそっと添える程度】に留めるようにしましょう。

具体的なセールスライティングについては別記事を参考にしてみてください。

ブログアフィリエイトで稼ぐ為の3つのコツとお勧めなASPを紹介!

手順⑤PDCAを回して収入を増やす

記事を書いて、そのまま放置するのは言語道断です。

しっかりと検索順位チェックのツールを使って、日々記事のランキングをチェックしてください。

GRCツールの使い方を極めて検索順位を上位にする方法を解説!

※ツール代をケチる人は稼げません。

ツールを駆使し、3か月に一度、順位を確認し、10位以内じゃなければリライトなどで検索順位を上げるようにしましょう。

ブログ記事のSEOを意識したリライトで検索上位に表示させる方法!

まとめ:ブログは継続が一番大切!

この記事では、ブログを始めた人たちの収入の平均額についてと、ブログで稼ぐまでの手順について解説していきました。

ブログで稼ぐ人は沢山いますし、初心者の人たちが稼げない理由は【継続できない】からだけです。

要するに、このブログで解説している正しい正攻法で継続さえすれば、いずれ稼げるようになるんです。

しっかりと学び、すぐに実施してみてください。

それでは。