どうも、笹塚神之介(@shin_sasasa)です。

あなたは今までイラストを描いた後、何か物足りない、これでいいのか。など、感じた事はないでしょうか?

ありますよね?

その原因は全て構図に問題があったんです。

いくら可愛い女の子を描いても、カッコいい男性を描いたとしても構図がダメだと全て台無しになってしまう場合が多いです。

この記事では、イラストが良く見える構図を紹介していきたいと思います。

塚原塚原

イラストっていつも同じポーズになりがちなのに、更に構図も意識しないといけないんですね。

笹塚笹塚

構図の知識を持っているだけで、パッとしないイラストを減ら事が出来るから今回で覚えていきましょう!



失敗しないイラストを描ける構図11選!知れば良いイラストになる!

イラストの批評を見ていると「うむ、これはいい構図」だとか「もっと構図を工夫しよう」なんてのを目にすることがあるかもしれません。

そもそも構図って何?

イラストを描く時、あなたには「描きたい何か」があると思います。例えば可愛い女の子とか、おいしそうなケーキとか、背景の大きな雲など様々です。

そんな時、その描きたいものをキャンパスという四角の枠にどのように配置するかが、というのが構図です。

ちょっと難しいかとは思いますが、もう少し難しくしていきますね。

その、もっとも描きたい主題をどこに配置するか、同時に描きこむ副題をどのように入れるか。背景をどのように描くか。ボカすか絞るか。明るくするか、暗くするか。

1枚のイラストの中には様々な要素が絡み合って構図が決定されます。それこそ1cm、1mm位置を動かすだけで構図はまったく変わってきます。

多くの方がこう思います。

「そんな難しいこと考えてイラストなんて描けるか!」

多くの方はそう考えます。なので、構図を覚えるとその大勢より1ランク上にあがれるようになるんです。

構図を覚えると1ランクアップできる

イラストを描き始めたばかりの頃は、構図なんていわれてもピンとこないと思います。

私もそうでした。そんな小難しそうなことを考えるよりは楽しく描いていきたいです。

……と思うと思います。ですが。安心してください。

実は「良い構図」っていうのは、いくつかパターンがあるんです。

そして、そのいくつかある構図のパターンにあてはめればてっとり早くそれっぽいイラストが描けるようになんですよ。

 

とうわけで、今までよりちょっとイラストを上手になりたい貪欲なあなたのために、その構図パターンを紹介していきます。

①三分割法

とりあえず11個も小難しいこと覚えられません!

っていう人は、とりあえずこれだけ覚えておいてほしいのが「三分割法」です。

やってることは非常に簡単です。上の図のように縦と横に3分割する線を引きます。そして、その交差する4か所のどこかに一番写したいものを配置するとなんかいい感じのイラストになるのが三分割法です。

さらに、副題や背景なんかも他の3か所の交差点や、赤く引いた線の上に置いて行くとなんだかステキなイラストになるんです。

たったそんだけで?

って思うじゃないですか。まあ、騙されたと思ってやってみてください。今まで真ん中に写してたやつをちょこっと4か所の交差する箇所に動かすだけで、手っ取り早くいい感じのイラストになりますからね。

三分割法の作例

ガルパンのアリスちゃんのイラストです。

これは線の交差する箇所に顔を配置しているが分かると思います。

単純に交差する箇所に見せたい部分を配置するだけなので簡単ですよね!

デレステの前川みくさんのイラストです。

これも線が交差する場所に顔を配置しています。

なんとなく使いやすいのが分かってもらえたと思います。基本的にはこの三分割法を活用すればいいと思います。

②日の丸構図

メインで見せたい被写体を日の丸のようにど真ん中に配置することを「日の丸構図」といいます。

構図のことをなんにも考えずにイラストを描くとやりがちな構図です。日の丸構図で描かないようにしよう、なんてのを目にすることもありますが、構図をなんも考えずに描くと良くないイラストになりがちな構図です。

ただ、やたら日の丸構図は、ダメだクソだなんて言われてますが、実はそこまで悪い構図ではありません。

被写体の圧倒的な存在感や愛があればこの構図以上に被写体を引き立てられるものはないと思います。立ちますね。

日の丸構図の作例

艦これの浦風さんです。

中央にドーンと被写体を置く事で日の丸構図となります。すごくシンプルな構図なので、何か一つドーンと描きたい時はこの構図を活用するといいんじゃないでしょうか?

同じく艦これの響さんです。

日の丸構図を使う際は、基本的にその人しか見せたくないイラストで活用するといいと思います。

③二分割構図

三分割法が大正義なのでちょっと目立たないのですが、二分割構図というのもあります。真ん中でズバッと分けてやることで対比だったり安定感を感じさせることができます。

描きたいもののテーマがはっきり2つに分かれているのなら、余計な小細工せずに二分割構図を使ったほうがおもしろいかもしれません。

④三角構図

三角形を構図の中に入れるのが三角構図。この三角構図は二つに分けることができまして、頂点が上にくる三角形はどっしりとした安定感を表現できます。

逆三角形をつくると、こんどはぐらぐらした不安定な感じになります。意図した表現ができるよううまく使い分けたいですね。

三角構図の作例

ラブライブ!サンシャイン!の渡辺曜さんです。

足の配置が三角で引けるように描いて顔に視線を誘導するようにしている構図です。女の子のイラストは顔を見て貰えればいいので、そういった風に活用するといいです。

ガルパンのアリスちゃん2枚目ですね。

こちらも足を利用して顔に視線がいくようにしたイラストです。パンツが丸見えなのはご愛敬です。

⑤シンメトリー構図

シンメトリーとは対称性のこと。二分割構図とよく似ていますが、上下、左右に分けた空間に対称の物を配置するのがこの構図です。

鏡やリフレクション、などイラスト内に設置するとおもしろいシンメトリーが作れることができます。そういったシチュエーションを作れるのもイラストの醍醐味ですね。

⑥対角構図

二分割構図によく似ていますが、水平に分割していたラインを斜めにする対角構図。これによって二分割構図ではなかった動きが出てきます。水平垂直にするだけではおもしろくないものも、斜めを入れることで変化が出てきますね。

また、斜めのラインを中心に対照的なものを入れてみるのもありです。

⑦放射構図

1つの点から放射状に伸びるものを意図した構図が放射構図です。この図だとちょっと分かりにくいとは思いますが、背景の配置物をパース(遠近感)に合うように消失点からわーっと放射状にするのがこの構図です。

ですので、遠近感であったり、消失点への視線誘導、また消失点からの広がりなどを表現したい時に使います。

パースのつけやすい広角レンズなんかと相性がいい構図でもあります。広角レンズをお持ちなら、放射構図を意識してみると面白いかもしれません。

⑧額縁構図

メインの被写体を額縁のようなもので囲うのが、この額縁構図です

額縁のようなもので囲うと絵がしまり、視線がメインのものに集中しやすい、という効果を得られます。

額縁のようなものって、なかなか見つけられないような気がして案外よくあったりするものです。特に建造物などは直線が多いので額縁にしやすいと思います、ぜひチャレンジしてみてください。

⑨S字構図

Sの字のものを背景に配置することで視線誘導のテクニックのひとつとして使えます。更にSの字を描いているものが奥行き感を出してくれます。

また、そのしなやかなラインは柔らかさや妖艶さを表現するのにも向いていますので、女性のラインを表現するイラストなどでS字ラインを強調するといいかもしれません。

⑩引き算の構図

「イラストは引き算」なんて言葉をよく聞くかと思います。ステキな光景!と思いあれもこれも入れていまうと結局何を撮りたかったのかわからないゴチャゴチャとした写真になってしまった、という経験があるかたもいらっしゃるかもしれません。

描きたいものを明確にし、それ以外のものを引いてやる「引き算の構図」を使うことで主題が明確になり、何を伝えたいか分かりやすくなります。

ボケやシルエット、露出差などを使うことでいろいろなものを画面の中から「引く」ことができます。

⑪黄金比

黄金比とは「1:1.618」の比です。

黄金比を使うことで「最も美しく見える構図」を描くことができると言われています。

ひとまず、この図を活用して、密集している箇所に一番見せたいものを配置すればいいです。

黄金比の作例

ダンまちのヘスティアさんのイラストです。

この無防備に寝ているヘスティアさんの顔に黄金比の収束している箇所に顔を配置しています。

このイラストで私は、ニコニコ静画でデイリーランキング1位を獲得した事があるので、黄金比サマサマだったと思います。

なので、初めは簡単な三分割法や日の丸構図などを試して頂き、慣れてくれば黄金比や三角構図を試してもらえるといいと思います。


最後

大まか構図を11個取り上げましたが、いかがでしたでしょうか?

イラストを描く時、この中の一つは当てはまるような配置にするきちんとした知識を知っておくことで、あなたのイラストはググッとよくしてくれるはずです。

ここでは紹介しきれなかった構図の技法はこちらに詳しく説明されているので必見ですよ。あなた自身で更に構図を知りたいと思うのなら読んでみるのもありです。

イラスト、漫画のための構図の描画教室【電子書籍】[ 松岡 伸治 ]
created by Rinker

そして、このいろんな構図を試してみましょう。

あなたの大好きな被写体を日の丸で三分割で黄金比で、……といろんな構図で描いて最高の1枚を仕上げる。これがイラストの最高の楽しみだと思います。

ちょっと構図が違うだけで、まったく表情が変わってきます

あとはもう描くだけですよ。どんどん描いていきましょう。

それでは。